おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

いぶすでしかし!! 【鯖の燻製】

 

f:id:upaneguinho:20150321125704j:plain

 

私、車に釣り道具とキャンプ道具を積みっぱなしにしていまして・・・。

娘もできて、そうそうキャンプにも行かんでしょ、ってことで車から引き上げて整理することにしました。

引き上げたキャンプ道具の中に、ふと、スモーク用のウッドを見つけたんですよね。

自宅の台所で、フライパンでやってみますか! ってことで今回は燻製作ります!

 

材料はスーパーでおつとめ品で安かった鯖。

本当は新鮮なものがいいに決まっているんですけど、失敗するかもしれないんで・・・。

塩をまんべんなく振って20~30分おき、ざっと洗い流して下さい。

f:id:upaneguinho:20150321125718j:plain

ソミュール液を作ります。


水…100cc
塩…20g
砂糖…5g
玉ねぎ…1/2スライス
醤油…大さじ1
ローリエ…1枚
みりん…50cc

 

これをお鍋で一煮立ちさせて冷まします。

f:id:upaneguinho:20150321125729j:plain

ジップロックで鯖を漬け込み、冷蔵庫で一晩放置。

ネットで調べたレシピによると、本当は正確に時間を計ってやったほうがよいようですが、平日に勤めに出ながら作業したのでそこらへんはおおらかに。

f:id:upaneguinho:20150321125747j:plain

翌日の夜に取り出して、水で流します。

流水で1時間塩抜き。

後、ベランダに一晩放置(この季節限定)

f:id:upaneguinho:20150321125809j:plain

翌日、ベランダから回収すると乾燥してこんな感じになっていました。

後からの反省点ですが、鯖同士が重なって水分が残ったりしないように気を遣う必要ありですね。

f:id:upaneguinho:20150321125837j:plain

 フライパンにアルミホイルをしいて、スモークウッドを崩してバーナーで火を付けました。綺麗に燃えるウッド(チップ?)選びが大事ですね。

f:id:upaneguinho:20150321125845j:plain

 で、鯖を燻します。

70~80度で3時間ほど、らしいのですが、温度管理できませんし、3時間も台所にはりついていることはできないので、1時間くらいで切り上げました。

f:id:upaneguinho:20150321125847j:plain

これがまぁ綺麗な色になりまして・・・。

ここから冷蔵庫で乾燥します。

僕は我慢できずにほかほかを半分くらい食べてしまいましたwww

f:id:upaneguinho:20150321125950j:plain

冷蔵庫で乾燥した完成品で、妻に出汁茶漬けを作ってあげました。

美味しかったみたいですよ。

f:id:upaneguinho:20150321125900j:plain

初めて作ってみましたが、まぁまぁ美味しくできました。

 

ポイントは

①しっかり乾燥させる

②チップを綺麗に燃やす

ですね。

 

また挑戦しようと思います。

 

しっかし、なんで男って放置系の料理がすきなんでしょうね?