おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

どうにもパスタ好きなもので 【春野菜と生ハムのレモンパスタ と 春野菜でボンゴレロッソ】

おはようございます。

週末はなんともすっきりしない天気でしたね。花粉飛んでいる割には寒いし・・・。

 

さて、先般、天ぷらを揚げたときの残りの春野菜でスパゲッティを作りましたので2連発いきます。

f:id:upaneguinho:20150315110633j:plain

まずは春野菜と生ハムのレモンスパゲッティ。

材料は菜の花、ふきのとう、芽キャベツ(青い季節のお野菜だったらなんでも美味しいでしょう)、生ハム3枚くらい? にんにく中1片、レモン1/2個。

アリオオーリオペペロンチーノの鷹の爪をレモンに差替えたようなパスタだと思ってください。

f:id:upaneguinho:20150315110709j:plain

レモンは搾っておいてください。ソースの最後の仕上げに使います。

f:id:upaneguinho:20150315110934j:plain

まずはにんにくを刻んでオリーブオイルで香り出し。冷たいところからゆっくりゆっくり温めて。家庭料理なのでのんびりいきましょう。

f:id:upaneguinho:20150315111059j:plain

にんにくを温めだしてからお湯を沸かしてもいいくらい。

お塩の量ですが、僕はお湯が温まった時点で味見をして決めます。作るスパゲッティによって海水から美味しい塩水レベルまで、結構変えていますね。

今回は海水くらいの強めのお塩。

f:id:upaneguinho:20150315111206j:plain

塩味もグルテンの味も出ている良いお出汁なので、春野菜は茹で汁でざっと下茹でしておきます。

f:id:upaneguinho:20150315111416j:plain

アルデンテちょっと前まで茹で上がったら茹で汁と麺をフライパンへ。そして春野菜も投入して最後の火を通しながらオイルと茹で汁を十分に馴染ませます。最後にレモン汁を振りかけて。

f:id:upaneguinho:20150315111835j:plain

お皿に盛り付けて出来上がり。

レモンの風味で春らしい爽やかさです。

f:id:upaneguinho:20150315112135j:plain

 

さ、ではボンゴレロッソ行きましょう!

アサリが安かったんですよね・・・。

f:id:upaneguinho:20150315112230j:plain

材料はこちら。写真のほかにトマト缶とオリーブオイルを使います。

f:id:upaneguinho:20150315112253j:plain

まずはにんにくと鷹の爪を香り出しをしながら、あさりも入れてしまって、蓋をして蒸し焼きにしておきます。

f:id:upaneguinho:20150315112343j:plain

平行して麺を茹でます。塩は強め。

f:id:upaneguinho:20150315112516j:plain

あさりの口が開いてきたらトマト缶を入れてオイルとにんにくとよく混ぜて馴染ませ、ゆっくり煮詰めます。

f:id:upaneguinho:20150315112501j:plain

例のごとく春野菜を麺の茹で汁で下ゆでして・・・

f:id:upaneguinho:20150315112638j:plain

麺と茹で汁と春野菜をフライパンに入れて一気に仕上げ!

ソースをたっぷりにしたかったので、多めの茹で汁と強火で追い込みます!!

f:id:upaneguinho:20150315112724j:plain

で、出来上がり。

お酒すすむな~。

f:id:upaneguinho:20150315112841j:plain

 

そんなわけで春野菜祭り終了!

次回は燻製祭りです!!