おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

もう料理の体もなしてない廃人アテ_【生ハムと絹ごし豆腐のサラダ】

昨晩は夕方以降からドカドカと仕事が入ってきてはまっちゃいました。

なので簡単な買い物でアテを作って一杯やることに。

 

材料はこんな感じ。絹ごし豆腐と生ハム。ピクルスはなくてもいいです。いわゆる「イタリアンドレッシング」的なものがあればレモンもオリーブオイルもにんにくもいりません。これはドレッシング用の材料です。

f:id:upaneguinho:20150306221751j:plain

とはいえ、自分でドレッシングを作ってレタスなんかを食べると本当に美味しいものですよ。刻みにんにくとレモン果汁をオリーブオイルに混ぜて、塩コショウして味を調えるだけですしね。この時はトッピング用のピクルスが余ったので刻んで入れました。要するに適当です。

f:id:upaneguinho:20150306222851j:plain

ぶっちゃけていいますと、絹ごし豆腐に生ハム載せて塩コショウするだけのアテです。既製品のドレッシングを使うのであれば、包丁さえ使いません・・・。

f:id:upaneguinho:20150306223737j:plain

これは夏なんかに冷たいシャルドネ飲む時にはたまんないアテですよ~。

 

もすこしお腹が足りなかったので、ファルファッレを茹でました。

95円缶詰のオイルサーディンも温めて。

既に泥酔していたので、同じ鍋で温めるという暴挙・・・火傷をするのでお勧めしません。

f:id:upaneguinho:20150306230603j:plain

茹で上がったファルファッレにオイルサーディンを並べて乾燥バジルとチーズを振っただけ~。

f:id:upaneguinho:20150306231252j:plain

以上

 廃人アテでした。