おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

写真とはウラハラに、ただのおでんだと敢えて言いたい_【ロール白菜の和風グラタン】

「さて、この料理はなんでしょう?」

f:id:upaneguinho:20150128000806j:plain


昨晩、仕事が終わって、お風呂から上がったら23時過ぎていたので、酎ハイロング缶3本目(2本は仕事しながら飲んでました。っていうのは秘密です。)を飲みながら、胃に優しい即席メニューを考えてみました。寝る前には食べないのが一番なんですけどね・・・。

 


・・・さて、冒頭の問いの正解は、「ロールキャベツの変形のロール白菜を、すっかりおでん風に炊きあげて、チーズを乗せて焼き色を付けた、要するにおでん(自称)です。」

 

白菜の葉っぱを湯がきます。

f:id:upaneguinho:20150127223308j:plain

 

具は、基本ハンバーグ。今回は玉ねぎの代りに、巻けるほど広くない白菜の葉っぱを刻んで使っています。

f:id:upaneguinho:20150127224412j:plain

 

こういうコネコネ料理の絶対的な成功の秘訣は、こまめに焼いて味見をすることだと思います。

f:id:upaneguinho:20150127231304j:plain

 

具(パテ?)を白菜でくるくる巻いて・・・

f:id:upaneguinho:20150127231938j:plain

お鍋で炊く!味付けは手抜きのうどんスープの素のみ!!

f:id:upaneguinho:20150127233012j:plain


あとはチーズを乗せて焼くだけ~。

今回はさらに時間短縮で、チンしてチーズを溶かした後、バーナーでさっと焼き目をつけました。

(電子レンジのオーブンで焼き目がつくのを待っていられなかったので・・・)

 

これ、すっごく美味しいですよ!!

 

究極的に言うと、コンビニおでんのロールキャベツを買ってきて、リーズを乗せて焼いたら極上簡単和風グラタンになるってことですね。