おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

大丈夫、酒の肴はお宅の冷蔵庫にもきっとある_【鯵のひらきと大根の葉っぱのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ】

久々の深夜食堂です。

f:id:upaneguinho:20150126231352j:plain

仕事から帰ってきて覗いた冷蔵庫には、お米のおかずになりそうなものはいっぱいありましたが、晩酌のアテにはちょいとパンチ不足な面子。ってなことでスパゲッティ茹でることにしました。

 

トラディッショナルな日本の食材で戯れにスパゲッティ作ってみましたが、これはひとまず完成形にしてよいと思います。鯵のこくと、大根の葉っぱとレモンの皮の清冽さの相性が抜群でした。

f:id:upaneguinho:20150126224141j:plain

ここまで来ると、無理矢理サソリ固めでフィニッシュに持っていこうとする長州力な感じがしますけど、すんげぇ美味しかったんです!!

 

 

<一人前>
にんにく 1.5~2片
鷹の爪 大一本
鯵の開き 半身の1/2
大根の葉っぱ 小ぶりな大根についているやつの半分くらい
レモンか黄色い柑橘類の皮
塩、オリーブオイル

 

<作り方>
・お湯が塩っぱいと思うくらいの塩加減のたっぷり量でスパゲッティの麺を茹でる
・フライパンにオリーブオイルをしいて、冷たいところからにんにくと鷹の爪を中~弱火で煮出す。泡立ち始めたらさらに火を弱めて。

f:id:upaneguinho:20150126224950j:plain


・鯵のひらきをグリルで焼いて身をほぐす。骨やゼイゴ、皮は丁寧に取り除く。
・ほぐした鯵の身をフライパンに入れてゆっくり味を移し合う。

f:id:upaneguinho:20150126230131j:plain


・ある程度したら、にんにく、鷹の爪、鯵の身はフライパンから引き上げて盛りつけの準備。
・麺のゆであがりが8割くらいになったら、フライパンに大根の葉っぱを投入してさっと炒める。
・アルデンテのちょいのちょい手前で茹で汁お玉一杯分くらいとフライパンに移して強火でスパゲッティの麺を炒める。一生懸命にフライパンを振ってスープを乳化させる。
・茹で汁の水分が飛んで、とろっとしたスープになったら完成。ここで麺がアルデンテになるようにタイミングを合わせることがとても大事です・・・。
・麺と大根の葉っぱをお皿に盛り付けて、鯵のほぐし身、にんにく、鷹の爪をトッピングして刻んだレモンの皮を散らす。
・お好きな酒を抜く。