おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

男って、「放置系料理」が好きなんです_【自家製鶏ハム丼】

f:id:upaneguinho:20150117115645j:plain

おはようございます~。昨日の晩、家で飲み過ぎて今朝は朝寝坊しました。

 

今日の朝昼兼用です。


自家製鶏ハム丼。

 

<鶏ハム>

①胸身を開く、皮身と反対側に縦に包丁を何本か入れて面積を広げる。特に身の厚い部分に包丁を入れておくとあとで巻きやすいですし、味が入りやすいです

②鶏肉に塩コショウしてちょっと間休ませて、塩麹にウェイパー適量を練り練りした漬汁と一緒にジップロックに投入。もみもみしてから冷蔵庫で半日(2~3時間でいいと思います。適当です。)放置

③漬け上がったら表面をさっと洗い流して水気をよく取り、くるくる巻きにします。そしてラップでキャンディー状に包む。ここでできるだけぎゅうぎゅうに巻いておくと、あとでスライスしやすい出来上がりになります。

④お鍋にお湯を沸かして、火を止めて、そこにドボン。放置。きちんと沈むように上からなんか重しを乗せて、蓋をして30分~1時間置いておいたら火は通っています。

⑤あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして締めて完成。

 

丼は、ご飯の上にキャベツの千切り、鶏ハムスライスをトッピングして、辛子マヨネーズを盛って、全体的にポン酢調味料を振ってあります。

 

・・・完全に夏メニューだな、これ。

 

寒い時は中華スープ茶漬け的なアレンジにすべきでした(笑)