おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

【しめ鯖の梅ソース ジャポネーゼスパゲッティ】

実家の宮崎から嫌がらせのように送られてくる梅干しをなんとか使わないと、と試行錯誤してたスパゲッティソースは一応の完成をみました。

f:id:upaneguinho:20141124131719j:plain


ゴマがいい。それと、淡泊な白身魚が合うと思っていましたが、しめ鯖くらいパンチがあったほうがいいですね。


これはオンメニューです。実に美味しい。

 

<2人分>

f:id:upaneguinho:20141124122952j:plain


・梅干し6粒をほぐす。煎りゴマ大さじ1とめんつゆ100ccといっしょにミキサーにかけてペースト状に。これは鍋に移してとろ火で温めておいてください(湯煎の感覚です。そのままだと出来上がりが冷めてしまうので)。

f:id:upaneguinho:20141124124229j:plain

f:id:upaneguinho:20141124130351j:plain


・キュウリ1/2本を千切りにして、紫蘇と一緒にソースに入れておく。

f:id:upaneguinho:20141124125531j:plain

f:id:upaneguinho:20141124130710j:plain


・スパゲッティの麺が茹で上がったらお鍋のソースに合わせて、オリーブオイルを中さじ1ほど加えてよく混ぜる。
・カットしておいたしめ鯖、大葉、刻み海苔をトッピングして出来上がり~。