おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

国産小麦の復権を切に願います_【レモン仕立てのレアサーモンオイルパスタ】

f:id:upaneguinho:20141027233546j:plain

 

これは美味しかった! 発展途上ですが詰める価値あり。

夕飯に困って冷凍庫を物色していたら生で食べられるサーモン腹身の切り落としが出てきたので解凍!

・何はともあれスパゲッティを強めの塩で茹でます。塩味の1/3はここで作ると思って下さい。
・フライパンか小鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニク1片を冷たいところから弱火でゆっくり香りだし。泡立ち始めたらさらに火は弱めて下さい。
・ボウルにお刺身サーモンを適量。玉ねぎスライス(小玉 1/5ほど)。キュウリのピクルス(瓶詰めで売っている小さいやつ)を1~2本スライス。フレッシュレモン果汁を大さじ2。塩コショウ(コショウを強めに)。これを和えます。野菜その他の水分が出ないように事前に水気は良く切っておいてください。出来上がりを大きく左右します。
・麺が茹で上がったら、まずはフライパンか小鍋のオリーブオイルと手早く和えます。茹で汁は使わず。
・今度はオイルを絡めた麺と刻みにんにくをボウルの材料ととにかく手早く和えます。でないとサーモンに火が通っちゃう!
・盛り付けたらバジルを振ります。テンパっていたので直前までケッパーをトッピングしようと思っていたのを忘れていました。

味の腰はレモンと塩とニンニクの香り。そこにサーモンの旨味を乗っけたスパゲッティ。サーモンにどれだけ火を通さずに味を馴染ませるかと、材料の水分をどれだけ出さないか、が研究課題。

それと、多分ブルーチーズが合うんだと思います。

ではお休みなさい~。