おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

僕は焼き飯が苦手です_【非リア虚弱男子の焼き飯】

f:id:upaneguinho:20141025121206j:plain

若い男子が彼女を部屋に呼んで作る料理と言えば焼き飯です。


多分。


キッチン用品はそんなに揃えていないけど、中華鍋はあるぜ!的なスポーツマン日焼け男子がたくましく焼き飯を炒める姿を見て、年頃女子は胸キュンなわけです。

 

 

そして僕は焼き飯が苦手です。

 

何故なら腕力無いから! 

スポーツとか日焼けとか男らしさと無縁だから!

 

IHクッカー全盛の昨今では事情が変わってますが、どうもねぇ、ダメなんです。体育会系料理。あのガッシャンガッシャン鉄鍋振るの、苦手なんです。

 

それもあって我が家では、焼き飯を作るのは家内の仕事でした。前住んでいた家のキッチンはガスだったので、家内はそりゃ男前に中華鍋振ってましたよ。

 

自分は、一回作って「べしゃべしゃ」とダメ出しされて以来、昨日まで一度も焼き飯作ったことはありません。トラウマです。

 

ところが昨日、大きなお腹抱えた家内に、「何か作る? うどん茹でる?」と聞くと、よりによって「焼き飯」のオーダー。

 

テンパりましたよ、久しぶりに。
(ピーマンの切り方が荒いのはそのせいです)

 

多めに作ったんですが、家内がパクパク食べてたんで、残りもタッパにとって、自分はパスタ茹でて食べました。
妊娠すると、きっと口が変わるんでしょうね。
味見したら塩っぱかったですもん・・・。

 

【知り合いからのアドバイス】

中華屋さんのチャーハンって、難しくないですよ!中華屋さんのチャーハンは、長ネギ・卵・ナルト・チャーシュー・卵入を入れ半熟状態で、ご飯(粘りの多いご飯はチン)て感じです。ご飯は切ると粘ります!だからお玉で、叩きながら混ぜる。ご飯の間に卵が入ります!だからパラパラになる。具は味のついた物が良いんです(漬物など)。ご飯に強く味を付けると、飽きてきます!味は塩が少しで良いです。醤油は少し香付けで使う程度です!入れ過ぎるとパラパラに成りにくい。