おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

完全に和風スパゲッティ、いやパスタでさえないです

お米も無い。冷蔵庫には釣ったイカしか無い。

それでもお腹は空きますよね。

 

宮崎の母親から執拗に送られてくる梅干しを5球ほどほぐして、梅干しの1/3くらいのめんつゆ(2倍希釈の既製品)とミキサーにかけたソースを作ります。これって和風のジェノバソースですよね。イカは麺を茹でる前の塩したお鍋でさっと湯通し。今日は夏に消化しきれなかったソーメンを登板。茹で上がったら梅干しペーストとボウルで和えて、イカの湯引きをトッピング。

 

今日は珍しくオリーブオイルも使わず、パーフェクトジャポネーゼ。

 

梅のペーストとソーメンは当り! これで一冬過ごせそうな予感。

f:id:upaneguinho:20141007002157j:plain

イカは美味しかったですが、もう少しパンチのある魚のほうが良かったかも。
かといって赤身じゃ梅と合わないし。
・・・太刀魚釣りに行こう。