おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

「おまえ、まだモチベーションに頼って仕事してんの?」

会社の後輩がたまに言うんですよね。

 

「あー、やる気でねー!」

 

って。

 

そういうときに私がなんて言うかというと、「やる気出せ」とは決して言いません。

 

 

「おまえ、まだモチベーションに頼って仕事してんの?」

 

って聞いてやるんです。

 

今、自分の生産性が下がっていることの自覚があって、それを良しとしない人間だから、「やる気が出ない」なんて事を言ってエクスキューズを出す。

 

でも今の世の中、お給料に見合う仕事をせずに一生会社を勤め上げることのできる幸福な人間なんてそう多くはいません。

そして、私の周りの人間には食うに困った状態になっても仕方ないと思っている人間や、何とか上手くタダ乗り社員としてやっていこうなんていうタイプは多くはいません。

 

だったら、淡々と、走らず、止まらず、仕事のアウトプットを出し続けなさい。それを気分のムラで仕事のスピードや質を上げ下げするんだったら、あなたの給料もそれまでですよ、って意地悪なリアクションをとってあげます。

(ちなみに私は経営社でも管理職でもありません。ただのヒラ社員です。)

f:id:upaneguinho:20140805020845j:plain

 

夏だから脂っこいのがイヤだったら使わなければいいし、不器用で包丁扱うのイヤだったらハサミで料理すればいいんです。

 

とにかく、自分の口に入れるものに、もっと自分の手と頭を使いましょうよ。

 

今日は鳥肝に塩コショウしてナスと一緒に蒸して、作り置きのバジルソースで食べました。

 

調理時間12分です。