読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさーん食堂

最近、1カップが200ccだって知りました

鯖とクレッソンでアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

この日はスーパーで鯖が手に入ったので、我が家では定番の青魚のアーリオ・オーリオ・ペペロンティーノを作りました。今回はバジルではなくクレッソンを使いましたが美味しかったです。

妻に「冷や汁は姑の作ったものしか食べない」と言われた話【アジの塩焼きでアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ】

意外と求めやすいスーパーの青魚。今回はアジの塩焼きを使ったアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを作りました。バランス良し。すげーうめーです。

生のトマトで作るフレッシュトマトソーススパゲッティー、モッツァレラチーズで

なかなかフレッシュトマトを使ったトマトソースのレシピというのがなかったのですが、なんとか探して作ってみました。トマトの形を残して手早く風味を活かした調理がコツのようです!

炊飯器の保温温度って70度だったんですね。ちょっぴり本気のローストビーフを作りました。

クリスマスに妻が奮発して塊肉を買ってきたので、横取りしてローストビーフを作りました。とにかく温度管理が大事なお料理です。

元旦二日ですがお節以外のものを食べたくなったので明太子クリームスパゲッティーを作って食べました

生クリームとバター、卵黄でこってり濃厚に仕上げる明太子スパゲッティーを作りました。

ワインもパンも止まらなくなる鶏レバーのパテ

今年はちょっぴり本気出してクリスマス料理を作ろう!って事で一品は鳥レバーのパテを作ることにしました。手間はかけるけど、できるだけ特別な材料は使わないレシピにしました。鳥レバーもスーパーに売っているもので十分美味しく出来ます。 今回は牛乳の中…

クリスマス料理仕込みの合間のまかないパスタ_セロリの葉っぱとミニトマトでツナチーズマカロニ

セロリの葉っぱが余ったので、クリスマス料理仕込みの合間のまかないパスタを作りました。

ブリの照り焼きと鶏ささみの塩焼き飯で朝ご飯

冷蔵庫の中身と相談して、残りものご飯と余っていて鶏ささみ、ブリの切り身で朝ご飯を作りました。

野菜いっぱい!マルタイで作る皿うどん

今日の献立どうするの? レシピ 材料(二人分) 調理手順 味の感想 今日の献立どうするの? 妻に今日の夕飯は何が食べたいのか聞いてみました。 妻「Sa La Sova.」 は? 何が食べたいの? 妻「サラソバや! 知らんのか、ワレ!」 ・・・それって皿うどんのこ…

残りものご飯でレンコンとベーコンのリゾット風

ご飯が残ったもので レシピ 材料(1人分) 調理手順 味の感想 ご飯が残ったもので ピラフだのリゾットだのパエリヤだの・・・なかなかお米から炊くなんてしませんよね。でも、それでいいような気がします。 残りものご飯の活用レシピです。 レシピ 材料(1人…

なぜだか急に食べたくなるスパゲッティ・ナポリタン

なぜだか急に食べたくなるナポリタン レシピ 材料(1人分) 調理手順 味の感想 なぜだか急に食べたくなるナポリタン 本当に不思議なものです。昨晩の仕事帰りの電車の中で、ふと、スパゲッティナポリタンが食べたくなりまして。もう口の中が炒めたトマトケチ…

学問の神様菅原道真公を祀る太宰府天満宮で娘にお守りを頂いてきました。

記憶のねつ造・・・ 二度目の紅葉狩り もはや日本語の聞こえない境内 梅ヶ枝餅 娘とお守りと子育てについて 記憶のねつ造・・・ この間まで2週間ちょっと福岡に滞在していたんですが、その間の週末に太宰府天満宮に行ってきました。僕の頭の中では小さい頃に…

忙しいあなたのためのまかないヘルシー丼3連発 夜も遅いし調味料も調理油も殆ど使わねーです

僕は二度、家に帰る 1発目:豚肉と白菜の柚子味噌炒め丼 材料 調理手順 2発目:定番豚キムチ丼 材料 調理手順 2発目:鶏ささみのロールキムチ丼 材料 調理手順 僕は二度、家に帰る たまに、仕事を終えて自宅に帰り玄関の扉を開けると、ぱんぱんに詰まった市…

おかんのトラップとおとんのレシピノート

先週末の土曜日は出勤でした。そして帰り間際にトラブル発生で月曜の朝一にとあるお客様のところに行かなくてはならなくなってしまい、そこが私の両親の家から30分くらいの距離だったので、日曜日は車移動して両親の家に前泊することにしました。 日曜日はあ…

私の中でナンバー1和風創作パスタレシピ【しめ鯖のジェノバ風梅ソーススパゲッティ】 1人分363円(税別)

はじめに レシピ <材 料> 2人分 <調理手順> 味の感想 材料費(二人分) お役立ちリンク はじめに 実家の宮崎から大量に送られてくる梅干しをなんとか使わないと、と試行錯誤してたスパゲッティソースがようやく完成しました!もともとは梅干しを叩いてめ…

15年間忘れられなかったあの名店 福岡「ボンジュール食堂」

出張中につき孤独です 久しぶりに行ってきました 男らしいステーキ バゲットの魔法 幸せのエスプレッソ 僕は店主の「好き」が好き お店情報 出張中につき孤独です 実は長期出張で福岡におりまして。 移動の旅費よりもホテル代が安いってことで「土日もそっち…

このレシピのキノコは肉みたいに美味い!【100円アンチョビで作るキノコのオイルスパゲッティー】1人分 229円(税別)

秋と言えばキノコ 【レシピ】 <材 料> 2人分 <調理手順> 【味の感想】 【材料費】 【お役立ちリンク】 お蕎麦を頂きました 【お店情報】 秋と言えばキノコ 日曜日には朝からお出かけ。兵庫県丹波市にある高源寺というお寺さんに紅葉狩りに行きました。深…

バゲットと一緒に幸せが買えた【ササミとレンコンの明太子マヨネーズオープンサンド】1人分174円

美味しいパンを買ったので レシピ <材 料> 2人分(4枚分) <調理手順> 味の感想 材料費 お役立ちリンク バゲットと一緒に幸せが買えた お店情報 美味しいパンを買ったので 土曜日の朝、関西ローカルのテレビで取り上げられていたパン屋さんでご機嫌なバ…

私はオムレツを焼くのが苦手です【すじこん(ぼっかけ)を使った和風オムレツ】

半額、半額嬉しいなぁ~♪ というわけでぼっかけを作りました。 d.hatena.ne.jp レシピは酔っ払って作っていたために記録がありませんが、土手焼きっぽい味になっていたのでお味噌も使ったようです・・・。記憶もあれへんがな・・・。 牛すじとこんにゃくをお…

食べる人に寄り添うことの大事【フィッシュマフィンサンド】

この間の土曜日の朝、釣りに行ってきました。早朝の海は非常に気持ちが良いものです。以前は金曜日の夜になると、ストレス発散にしょうもない飲み方をして、平日の睡眠不足がいっぺんに出て、土曜日は下手したら夕方まで寝床から出てこられないなんてザラで…

調味料さえも使わない。所要時間10分の超手抜き料理。。【鶏ささみキムチ丼】

金曜日、仕事を終えて家路につくと街の様子が変わっていることに気付きました。 ついこの間までは半袖のワイシャツを着ていたような気がするのに。 道端の自転車も煌びやかな印象に映ります。 大阪駅のエキドンキはすっかりクリスマス一色。 ハロウィーンの…

理想の結婚、理想のポテトサラダ_『牛肉と馬鈴薯』国木田独歩

「果たして一致しないとならば、理想にしたがうよりも実際に服するのが僕の理想だというのです」「ただそれだけですか」と岡本は第二の杯を手にして唸るように言った。「だってねェ、理想は食べられませんものを!」と言った上村の顔は兎のようであった。「…

今の所、自分の中では最高の納豆スパゲッティレシピ完成_ツナ缶と山椒の納豆ジャポネーゼ

台所の片付けをしていたら、妻が大人買いしたこんなものが出てきました。 なんだか胸がざわついたのは何故でしょう・・・。 妻がなにかの気まぐれで漬けた山椒が冷蔵庫にあったので、この日はこれを使ったスパゲッティを作りました。 <材 料(二人分)> ス…

今日、妻がいない_オイルサーディンとブロッコリーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

今日は文化の日。大阪の岸和田ローカルではイレブンスリーという日です。 休みを頂いていましたので、朝からおにぎりを握って釣りに行きました。 おかずは梅干し! ここのところ、妻に「釣りに行く」と言ってもあまり信じてもらえていません。魚を持って帰る…

ワカシ(関西ではツバス)と納豆のジャポネーゼ・スパゲッティ_火口は麺を茹でるだけなので失敗が少ない簡単スパゲッティ

1回30円ですが、3分保つか実際に乗って試す勇気はありませんでした。 今日は単刀直入にレシピ行きます。 <材 料(1人分)> ワカシ(ハマチの幼魚 関西ではツバス)のお刺身 1/4身 納豆 1パック 大葉 2枚 もみ海苔 適量 スパゲッティ 80g オリーブオイル 大…

スパムと結婚の真相

モンティ・パイソン - スパム (吹替) 今週の土曜日の朝ご飯は、妻が作っておいてくれたサツマイモご飯を食べました。 妻は料理上手です。ただ・・・たまにしか本気を出しません。 プラス、平日に僕が飲みに行って帰りが遅くなことが多かったり、自分の好きな…

僕にはチャンネル権が無い話_日本シリーズ三戦目は二人であんなに盛り上がったじゃない

今時珍しいかもしれませんが、我が家にはテレビは一台しかありません。リビングにある52インチくらいのやつ。 ちなみに僕にはチャンネル権がありません。リビングの居住権が無いので当たり前の話でもあります。リビングの主役は彼、彼女ら。 だからいつも、…

お弁当友の会_僕がお弁当を自分で作るようになった5つの理由

僕は、出張でもない限りお昼はお弁当持参です。 自分で作って持って行っているのでいわゆる「お弁当男子です」。40歳所帯持ちですが。 土日に、娘に監視されながら作り置きをしています。 朝は詰めるだけ体操です。 犬に囓られたり、食洗機で洗って曲げたり…

実は硬軟織り交ぜた、笑わせてくれるお店です_神戸北野バー・ヤナガセ

御大、中泉マスターが取り仕切る神戸北野のオーセンティックバーです。 煉瓦の床や一枚板のカウンター、真鍮のバー、冬には現役で火が入る暖炉等々、このお店の魅力は色々あるのですが、今は村井さんと浜田さんという若手二人がサービスのメインを張っていて…

ピクルスを漬けるのはとっても簡単。寿司酢で作る常備菜。

マフィンサンドを作って食べたら、連鎖的にピクルスを食べたくなりました。スーパーにパプリカが手頃(・・・と言っても一個198円だと高級食材ですよね)なお値段で出ていたんで漬けることに。 <材 料> 好きな野菜(缶詰のヤングコーンやウズラのゆで卵な…

晴れた日にはマフィンサンドを持って海までお散歩

日曜日、空はすっかり秋の雲。 もしかしたら雲の形で四季が分かる国なんてそうそうないのかもしれません。 天気も良いのでお弁当を持って、愛犬二頭と一緒に海までお散歩に行くことにしました。 お弁当は、買い置きのマフィンがあったのでマフィンサンドにし…

秋なので_サンマとレンコンのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

お休みの今日は午前中から神戸三ノ宮に買い物に出かけました。1人でですけどね。花壇にはコスモスが咲いていて、すっかり秋の風情です。 帰りにちょっと寄り道をして、行ったことがなかった長田神社にお詣りをしてきました。娘の成長とか、妻の健康とか、い…

会社員の平日の終わり_ハンバーグナポリタン

今日は東京出張でした。 コンビニで買った肉まんを囓りながら始発で出発。 そういえば今シーズン初の肉まんです。やっと秋らしくなったような。 始発の各駅停車というのは思いのほか混んでいて驚きました。いつもとは違う時間帯の乗客達を見回して、こんな朝…

ピリ辛挽き肉大根ごはん_ホントは濃い味好きなんです

来年の手帳が売られ始めると、いよいよ年末という感じですね。10年前くらいまではフランクリン・プランナーを使っていたのですが、リフィルが高いのと、デジタルガジェットは否応なしに持ち歩かないといけないので、今はiPhoneとモレスキンノートになってい…

晴れた週末にはコロッケを買って

ぱかーん!と晴れたこの間の週末。犬を連れて海までお散歩。 道すがら、鬼平コロッケに寄ってお昼ご飯を買いました。 鬼平コロッケ 鷹取店所在地: 〒653-0054 兵庫県神戸市長田区長楽町4丁目4−6電話: 078-731-2204営業時間: 10時00分~19時00分定休日…

妻に「詐欺やろ」と言われたハムカツ

一升瓶を片手でびたっと止めるのはサービス業の技術の極みですね。 この日は濁り酒のスタート。 その日、最寄り駅を出たところでいつも狙っている美少年が遠いところの鳴き声に反応して、しゃっと駆けだして行ったのがちょっと寂しくて、人恋しさで立ち飲み…

言わない勇気_明太子スパゲッティ

昨日、仕事帰りのJR新快速に大きなトランクを携えた旅行客とおぼしきアジア人女性がボックス席に二人座っていました。その片方のポニーテールの女性が、自分のトランクのせいで四人席のうち一席は誰も座れていないことを気にかけて、大きな身振り手振りで吊…

少し寒い トマトチーズおでん のようなもの

仕事から自宅に帰り、夕飯の段取り。 今朝炊きあげたイカの炊き込みご飯を少し食べると・・・べしゃべしゃやん! 妻にも指摘される。昨日、酔っ払って仕込んだので2合炊きに3合分の水を入れていたことに思い至る。 ・・・オー、マイ! ま、食べますけどね、…

妻の不合理 タケノコとエビのペペロンチーノ

仕事から帰って、台所で娘のほ乳瓶を洗っていると、テレビで「逢わせ屋」を見ていた妻が、「あ、なんか食べるもの作ってるんちゃうの?お腹空いたんやけど」と言うので冷凍庫のタケノコと剥きエビを使ってちゃちゃっとアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを…

タイとチリ 鯛めし炊きましてん

先般、魚が食べたいと言っていた妻に秋刀魚を焼くと、「なんで白身ちゃうねん。」とそれは先に言って欲しかったぞ、という感想をもらいました。 そんなわけでリベンジ。 養殖ものが安かったので贅沢に鯛を買いました! 「今日はね、鯛ちりだよ。」 「は? タ…

君の瞳に惚れたんだ_価格高騰の秋刀魚が安かったんです

「今度の休みはお散歩行かないと口聞いてやんない!」 なんてことはまだ言わない従順な2歳前。 小さい子どもの写真を撮ると、三割くらいが変顔です。 それはそうと今日は海までお散歩に行きました。 とうとう娘も靴を履くようになったんですよ! どう? ほっ…

映画「君の名は。」を観に行ったけど1秒も観られなかった_ハンバーグで作ったミートソーススパゲッティ

もの凄く久しぶりに劇場に映画を観に行きました。「シン・ゴジラ」を観ましたが、良かったですね。リピーターが多いってのも頷けます。 そしてシン・ゴジラ鑑賞後間もなく妻にも映画を誘われました。結婚して初めての出来事です。 噂の「君の名は。」は本当…

イタリア人はパスタ料理に鶏肉を使わないって本当なのか!?

また随分と更新に間が空いてしまいました。 仕事は、問題に次ぐ問題発生。 土日もずっと仕事のことでモヤモヤが晴れません・・・。 そうは言ってもご飯は食べなきゃ。 冷蔵庫の解凍鶏肉とシナシナの白菜救済メニューをこしらえることに。 <材 料> 鶏のもも肉…

適当ピクルスを作ってみました

最近・・・また心に余裕がなくて書いていませんでした。 大した文章じゃなくても、まぁ「書く」ってことにはMP(マジックポイント)が必要ですね。時間があってもその気にならないと全く筆が進まないものです。 料理はぼちぼちしていたんですが、写真もブロ…

ラーメン素人が神戸の有名店に行ってきた_ラーメン会

今日は会社に一時間早く入ってお昼の時間を確保しました。ずっと行きたかった神戸のラーメン屋さんに行くのです! 12時をほんのちょっとだけ過ぎた時間に行くと、すでに7人の行列ができていました。11時から開店しているので、融通の利く方は早めに外すこと…

カレー、カレー、トマトソーススパゲッティ

なんとなく、週末のお昼に学生街の喫茶店を思い出してオムカレーを作りました。 なぜって?買い置きがなくて肉無しカレーだったからです。 そんなわけで、今回の連休はちょっとまじめにお料理しようと思い立って。 妻は娘と出かけたので、これ幸いにと妻の嫌…

夕飯一食 50円で三日は乗り切れるぞ! 鯛の荒炊き・・・からの丼

たとえばですよ、一週間の一日だけ、残業はお断りしてスーパーに行ったらこんな素敵な出会いがあるとして。 鯛の荒炊きを作りました。 割りはこんなの。 (クックパッド ID3413485、kenta187さんのです)醤油 100ccみりん 100cc酒 100cc水 100cc砂糖 大さじ3…

急に食べたくなるもの第7位_カレーうどん

突然、カレーうどんが食べたくなりまして。 10分くらいで簡単にできます。 玉ねぎを茹でます。 粉末うどん出汁を2人分に一袋使いました。 安定のヒガシマル。 カレーうどんのかしわ肉は、もも肉なんかよりもさっぱりしたささ身が好みです。 ここで灰汁を取り…

冷蔵庫に何もないので100円のアンチョビ缶詰でスパゲッティ作りました

今朝はスパゲッティを茹でていただきました。このアンチョビ、100円なんですよ! 缶詰の油を使ってにんにくの香り出し。 キャベツがなかったのでなすとピーマン。 にんにくが香ばしくなったらなすとピーマンを炒めて油を吸わせて、麺の茹で汁でそいつをまた…

牛丼を食べながら、日本で生きていくために必要なことについて考えた

もともと、「薄切りの牛肉」を食べるのは世界でも日本人だけでした。 ですので、肩ロースの部位を美味しく食べるのが上手だった日本人は、かなり安く材料を仕入れて、お手軽な価格で牛丼を食べていたわけです。 世界的に見れば、それほど需要のある部位では…